Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nomadprofessional.blog.fc2.com/tb.php/3-61a10de3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新幹線もノマドプレイス

ノマドワークができる場所を勝手にノマドプレイスとよぶことにしましょう。

もっとも頻繁にノマドプレイスとして活用される場所はカフェです。

実は昨日、新幹線で出張していたのですが、新幹線もまたノマドプレイスです。

特に東海道新幹線N700系は特別なノマドプレイスと呼べるでしょう。
というのも、
1.窓際の壁の下方に電源がある
2.東京―新大阪間では無線LANインターネットが使える
からです。

無線LANについては契約する必要がありますが、私のお気に入りは
ワイヤレスゲートhttp://www.wirelessgate.co.jp/
です。

月額プランは様々なものがありますが(参照)、私のおすすめはオールワンです。
これは、


  • ホットスポット(0033)

  • BBモバイルポイント(mobilepoint)

  • livedoor Wireless(livedoor-web)



の全てが使えるという代物です。



新幹線の中では、BBモバイルポイント(mobilepoint)もホットスポット(0033)も飛んでいますが、他のノマドプレイスでは全ての無線LANの電波が潤沢に存在しているわけではありません。ですので、真のノマドワーカーであればどの電波にも対応できるようオールワンで契約しておくのがベストです。

「それは価格が高いよ」と思われるかもしれません。しかし、それによって
・オフィスに戻る必要がなく、自宅に早く帰れる
・仕事さえ終わってしまえば、ネットサーフィンなども楽しめる
というメリットがあります。

使えるお金は個々人によって様々です。また、ノマドワークをどれだけ必要とするかは個人の状況によっても変わります。
しかし、私は「自宅に早く帰ることができる」ということだけでも自腹で投資する効果はあると思います。「自分の時間を作る」ための個人としての自腹投資と思えばやる気もでてきませんか?


さて、新幹線は電源や無線LANの環境以外にもノマドプレイスとして優れた特性を持っています。
たとえば
・締切効果:降車しなければならないので必ず時間制限があります。「それまでに終わらせる」と思えば効率も上がります。
・音楽:社内の騒音が大きいのでイヤホンなどで音楽を聴いていても音漏れを気にする必要が少ないです。もちろん気にする必要がないわけではありませんが。
というものがあります。

これらを全て組み合わせると新幹線は非常に優れたノマドプレイスと呼べると思います。


新幹線に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)新幹線に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)
レイルウェイ研究会

扶桑社 2009-02-26
売り上げランキング : 137701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nomadprofessional.blog.fc2.com/tb.php/3-61a10de3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

真田朋大

ブログの主:真田朋大
外資系メーカーの日本法人に勤務しているアライアンスマネージャーです。いわば戦略的提携の仲介人といったところです。自分が気に入っていて得意としているノマドワークの仕事術についてブログで語ります。
本人へのメールはこちらのリンクから。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。